はこばこばこ

毎日ぐだぐだ日和
<< THE VOC@LOiD M@STER 15 | main | 改名しました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
近況とか
 
遅くなりましたがtwitter見て頂ければわかるとおり生きております。
このたびの地震で被災された方に心から祈りつつ、まだまだ各方面で警戒を解けない現状が一刻も早く終われば、と思います。


----------------------------------------------------------------------------


すっかり書くタイミングを失ってしまっていたのですが、中止になってしまった例大祭の新譜に少し関わらせていただいていました。


Studio "Syrup Comfiture" 「Love=ALL」

バナーです

syrufitさんの新譜に「root_C/=ALL」という曲で作詞と歌をやらせていただきました。
正直東方アレンジにはとても疎い自分なのですが、syrufitさんは本当に数少ない曲を知ってる東方アレンジサークルさんだったのでお話しを頂いた時は本当に驚きました。
余談ですが、レコーディングの日がちょうどマラソン大会だったので朦朧とした頭でとりあえず飲み物を買ってレコーディングに向かったのですが。何を想ったのか、飲む寸前に気づいたんですけどウーロン茶買ってたっていう……。それだけはあかんだろうと……。
CDの方は同人ショップなので取り扱いが始まっているようなので、気になる方は手にとってみてくださいな〜。参加したとか抜きで凄く素敵なアルバムなので自分も聞きまくってます。


Take it Happy!! 「Underefined」

underefinedバナー

ふわぴこぐしゃ!に定評のあるtakeさんの初めての東方アレンジCDに呼んでもらってました。「想夢幻灯」の歌詞と歌やったよ!
こっちの録音が終わったのが、ちょうどsyrufitさんのところでレコーディングさせてもらった前日で、自分の作業効率の悪さを呪いながら歌ってました。
歌詞に関しては結構いい感じにできたんじゃないかな、と思ってます。東方はまだ勝手がわかってないけどボカロとはやっぱり色々と違ってて楽しいですね。



------------------------------------------------------------------------------------




こちらは動画ですが、キョトンさんの新曲の歌詞を書かせていただきました。
これに関しては歌詞と一緒に少し追記で説明にならない説明したいなーなんて思うので、物好きな方だけあとで追記をどうそ。



------------------------------------------------------------------------------------

そんなこんなで慌ただしい中ですが、私もそろそろ受験となりますのでそれに向けて色々大詰め状態です。勉強しなくては……。
最近は仮面ライダークウガを完走して妹と二人感動を語りあってます。映画版がないなんて嘘だ……。あとゴーカイジャーがおもしろくて大変日曜朝が楽しいです。


追記からメイドインヘヴンの歌詞とちょっとそれに関する話。


 



------------------------------------------------------------------------------------


メイドインヘヴン


跳ね起きて 首かしげる
呟いた 『みんなどこだ?』

立ちつくす 上の空で
零れ出た 『僕はここだ。』

僕のいた 場所はいまや
まっしろな 箱の中で

あまりにも 小さいから
目を凝らし 覗き込んだ

位相 狂ったまま 世界を試す
名前を叫ぶ声に 首を振るだけ

ジリリ 鳴り止まない 呼び出しの音
たぶん、かみさまの数が足りてないの。


ねがいごと 止むことなく
身勝手さ 俯瞰(ふかん)で知る

冷えた型 触った指
黒い袖 水に濡れた

僕のいない世界 思ったよりも
何も変わらなかったわけじゃないさ

視界 見なれ過ぎた群像の影
そっと 手を外して落とすひとりごと


『メロウ 未練はそりゃ、あるさ。
だけどダイヤルはしない いらない

ハロウ いつか言えるだろう
飽きるほど 僕の分もひたすら

歩いて 歩いて 歩いて 歩いて 
歩いて 歩いて 歩いて 

そしたら。』





-----------------------------------------------------------------------------------




見たらわかると思うんですが、キョトンさんから「6900000000」という曲と関連性があるとお聞きしたので、許可を頂いて歌詞も少し関連性を出させ ていただきました。
とはいえ、あくまで独立した世界に二次創作的要素を混ぜたっていうのが近いのかな~って思います。「勝手に出した人間としての答え」みたいな。
死をテーマとして扱うことは個人的には卑怯だな、と思ってます。それで涙を誘うような系統はなお卑怯だなあ、と。(そんなこと言いつつ変拍子コンピで書かせていただいたブロークン・ハッピーエンドでも死を扱ってしまってるんですけど。)
でもこうなったら卑怯になろう、って開き直りが強かったです。テーマ自体は何も捻らないまま書いてるのでかえって新鮮で楽しかったー。
個人的には時間はかかったものの、色々と細かい仕込みが出来て楽しかったです。個人的にはそういう仕込みに対して作者側が解説してしまうのって凄くつまらないな、って思ってしまうので勿論言いませんが、気づいた人がアハ体験できるとわたしが嬉しいです。

なんて余談をしつつ、聞いて下さった方にはありがとうございました。
ぐだぐだ 23:46 comments(2)
スポンサーサイト
- 23:46 -
COMMENT
初コメさせていただきます。

メイドインへヴンと純愛禁区聞きました!
やはり桃華さんはすばらしいです…!
キョトンPさんとudoznkyさんとの曲にぴったり合っていて惚れ惚れしましたw
これからも応援します!頑張ってください!

P.S.レコーディングの時はウーロン茶を買わないようにしてくださいねw^^
| z | 2011/04/02 5:59 PM |
zさん初めまして!おほめの言葉とっても嬉しいです〜。曲にあってるって言っていただけるのがやっぱり一番嬉しいですね。。ガンバリマス!
ウーロン茶はもうきっと買わないです。学習するはず…はず!
| 桃華なゆた | 2011/04/24 11:36 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Twitter
ABOUT BLOG
桃華なゆたの活動記録のような。

ニコニコ動画マイリスト
作詞 

リンク、アンリンクフリーです。
ディアノイア/桃華なゆた


MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS