はこばこばこ

毎日ぐだぐだ日和


- -
2011年ボカロ曲&ボカロアルバム10選
 
毎年恒例好きな曲10選しました。10選にならなかったです。すいません。


隠れた10選
隠れてない10選


それと今年聞いたボカロアルバムでも好きなの10枚選んでみました。


01.「umbrella/ゆに」
今年一番聞いたボカロアルバム。
独特の世界観が特徴のゆにさんのファーストアルバム。心待ちにしていたファンはたくさんいたはず。
曲は多岐なジャンルに渡りながらも、根底にある雰囲気は通じているため疲れることなく聞き終えることが出来る一枚。どっぷり世界観に浸かれました。
お気に入りは「Umbrella」と「Zombiedog」。
アートワークも素晴らしいです。


02. 「Time machine films/buzzG」
buzzGさんのサードアルバム。
激しい曲や大人しめの曲のバランスが良く、曲順も練られています。
buzzGさんの曲には映画みたいだなあ、と思わさせられることが多かったのですが、今回は特にそういった色が強いと感じました。
お気に入りは特に映画的な「タイム・カプセル」。
ドラマティックで力強く、そして少しだけ切ない、そんなアルバムです。


03. 「alta mugs E.P/古川本舗」
語るのも無駄という感じがしちゃいますが、本当に大好きです。
古川さんは毎度聞きあきないアルバムを作られる方ですよね。ジャケットやデザインまで、曲と1ミリもずれていないというか。
お気に入りは「ドアーズ」と「mugs」。
ゲストの630さん、ちびたさんがボーカルを手掛けたバージョンも素敵。


04. 「Ofeq/QUADROPHENIA」
おそらくボカロクラスタではいまいちマイナーであろう一枚にして、これを聞き逃してるのは損だと言い晴れる一枚です。
現役女子高校生DTM集団?という謎のサークル「QUADROPHENIA」の記念すべき一枚目。
エレクトロニカ、ノイズ、エレクトロ、が主軸、なのかなあ…教えて偉い人。ゲストとしてGo-qualiaさんも参加されています。
初音ミクを「楽器」として用いた、耳に心地よい音がたくさん。
個人的にお気に入りは不思議な音とリズムにミクの声が絡む「after discarding」。
「アルゴリズムの庭」はニコニコ動画でも公開されてるのでピンときたら即買いましょう。


05. 「AWARD STROBE HELLO/椎名もた」
椎名もたことぽわぽわPの二枚目。
収録曲を見た時、どの曲もシングルカット出来るような力強さを持った楽曲なので、疲れてしまってあまりたくさんは聞けないかもしれない。と勝手にそう思ってしまったのですが杞憂でした。
どれもこれもポップでキャッチーなのにさらりと聞ける。こういう感覚は意外とないんじゃないかなと。
削除さんととんかつさんのリミックスもハイレベルで、曲数も多く、しかし不思議とさくさくと聞けるので何度も聴いてしまう。不思議な一枚です。


06. 「from 4jyo-han to everywhere/effe」
effeさんの一枚目。紙ジャケットすばらしい!なのでみんな買おう!(と思ったら既に完売済み。残念…。)
冬の静謐を思わせる雪に、時折雪のように混ざるきらきらとした音が特徴的。
個人的には「Silent city」と「MAGIC」がお気に入りです。
寒い日にはついつい、effeさんの曲を聴いちゃいます。


07. 「It's like a music/miksolodyne-ts」
プレス、9曲入り、ゲストに☆彩☆さんとこめるさん、アートワークはオサレPさん。
にも関わらずまさかの無料配布。今年の「お金払わせてください大賞」でした。
初音ミクより人の声の歌のほうが多いのですが、ボカロCDということで。
tsさんは曲もおしゃれですが、歌詞も毎回すてき。
是非とも再販して、きちんと売って欲しいです。買わせてください。


08. 「揺り椅子とタイムスタンプ/Q falover&CLOCK MUSIC」
おそらくボカロクラスタではいまいちマイナーであろう一枚にしてこれを聞き逃してるのは損だと言い晴れる一枚その2。
ノイズとストリングスのエレクトロニカ、ということですがそれだけでは語れぬ不思議な魅力があります。
軽快な電子音とストリングスに、跳ねるように乗っかる過剰な程ロボットらしく加工された初音ミクの声。こういう風にミクを使ってる人は初めてではないでしょうか。
個人的に一番お気に入りなのは「自由落下」。
二枚目のアルバム、「展望盤のメリィ」も超オススメ。


09. 「夜明けのジェリーフィッシュ/electripper」
くらげPのファーストアルバム。
「さいごのよるのきりん」を聞いてからそりゃあもう大ファンなのですが、アルバムも凄くいいです。
ロックにバラード、シューゲイザーまで幅広い曲達はどれもちょっとだけ切ない。そのバランスが心地よいです。
個人的なお気に入り曲は「さいごのよるのきりん」と「おどれ」。
セカンドアルバム「かくれんぼの路地裏で」もとても良かったです。


10. 「mono-oto」
ボーカロイド×生活音というテーマのもと作成されたコンピレーション。
参加者は主催のPhasmaさん、effeさんをはじめとした全13人。
珍しい試みのコンピレーションですが、どの曲も慣れ親しんだ生活音とボーカロイドをうまく組み合わせていて聞きやすいです。全体的に大人しめの曲が多め。
個人的にお気に入りはWonderlandicaさんの「PM11:76」。どんどん広がって行くような音がたまらないです。


ボカロ以外の同人CDは空色絵本さんの「幾星霜」と、深水チエさんの「Nostalgic fabric」nitkaさんの「sketch book」を聞きまくりました。はい。


あとは今年凄くいいなーと思った歌詞の話とか今年中に書こうと思います。独断と偏見。


全然関係ないけど555見終わりました。木場さんが幸せになれる世界があればいいなあ。カイザ最高にかっこよかったというか草加。草加が幸せになれる世界もあればいいなあ。




ぐだぐだ 18:49 comments(1)
近況とか
 
遅くなりましたがtwitter見て頂ければわかるとおり生きております。
このたびの地震で被災された方に心から祈りつつ、まだまだ各方面で警戒を解けない現状が一刻も早く終われば、と思います。


----------------------------------------------------------------------------


すっかり書くタイミングを失ってしまっていたのですが、中止になってしまった例大祭の新譜に少し関わらせていただいていました。


Studio "Syrup Comfiture" 「Love=ALL」

バナーです

syrufitさんの新譜に「root_C/=ALL」という曲で作詞と歌をやらせていただきました。
正直東方アレンジにはとても疎い自分なのですが、syrufitさんは本当に数少ない曲を知ってる東方アレンジサークルさんだったのでお話しを頂いた時は本当に驚きました。
余談ですが、レコーディングの日がちょうどマラソン大会だったので朦朧とした頭でとりあえず飲み物を買ってレコーディングに向かったのですが。何を想ったのか、飲む寸前に気づいたんですけどウーロン茶買ってたっていう……。それだけはあかんだろうと……。
CDの方は同人ショップなので取り扱いが始まっているようなので、気になる方は手にとってみてくださいな〜。参加したとか抜きで凄く素敵なアルバムなので自分も聞きまくってます。


Take it Happy!! 「Underefined」

underefinedバナー

ふわぴこぐしゃ!に定評のあるtakeさんの初めての東方アレンジCDに呼んでもらってました。「想夢幻灯」の歌詞と歌やったよ!
こっちの録音が終わったのが、ちょうどsyrufitさんのところでレコーディングさせてもらった前日で、自分の作業効率の悪さを呪いながら歌ってました。
歌詞に関しては結構いい感じにできたんじゃないかな、と思ってます。東方はまだ勝手がわかってないけどボカロとはやっぱり色々と違ってて楽しいですね。



------------------------------------------------------------------------------------




こちらは動画ですが、キョトンさんの新曲の歌詞を書かせていただきました。
これに関しては歌詞と一緒に少し追記で説明にならない説明したいなーなんて思うので、物好きな方だけあとで追記をどうそ。



------------------------------------------------------------------------------------

そんなこんなで慌ただしい中ですが、私もそろそろ受験となりますのでそれに向けて色々大詰め状態です。勉強しなくては……。
最近は仮面ライダークウガを完走して妹と二人感動を語りあってます。映画版がないなんて嘘だ……。あとゴーカイジャーがおもしろくて大変日曜朝が楽しいです。


追記からメイドインヘヴンの歌詞とちょっとそれに関する話。


続きを読む >>
ぐだぐだ 23:46 comments(2)
ボーマス14
いよいよ明後日はボマスですね〜。私も今から楽しみで眠れません!


えーと、ボマスもちょこちょこと色んなあたりに参加させていただきます。


ウ13.14 「UTA」とキミは息を

主催してます!UTAUフルカラー画集です。基本こちらで初さん、あさぎさんと売り子してると思います。
本当にわたしの「やりたい!!」っていう駆け出しの気持ちを現実にしてくださった初さんには感謝しか!
UTAUを広めるひとつのきっかけとなれれば願ったりかなったりです。
勿論UTAUが好きな方もどうぞ!

さて、当日頒布物ですが。
・「UTAを、とキミは息を(新刊)」-UTAU合同フルカラー画集 700円
・「2号室のキメラ(新刊) -桃華なゆた個人誌。UTAUオールキャラ。小説40P。 500円
・「沈黙のメリーゴーランド(既刊) -桃華なゆた、水鹿しくめ合同誌。重音テトの絵本。フルカラー20P 800円。
・「星が弧を描くように(既刊)」 -桃華なゆた個人誌。UTAUオールキャラ。小説28P。 400円
・「おれのわたしのお姫様(新刊)」 -桃華なゆた個人誌。ルコリツ本。CP要素は限りなく薄めです。コピー本。14Pぐらい……? 100円

その他、委託物をお預かりしてます。


コピーのルコリツ本は今から本文に取り掛かります間に合え!!!!ルコリツの需要がどれだけあるのかわからないので、あんまり数持って行かないと思います。
画集より絵本のほうが高くなってしまって申しわけないのですが、刷ってる分母が違うので本当に申し訳ありません…!><

画集HPこちらです!





ウ07 「NOON‐G」
UTAUの百合アンソロに小説6P寄稿させていただきました。
デフォ子とテトの百合……と思ったんですけれども百合なのか百合じゃないのか微妙なラインのままでした。学生でミルクティーで後ろ向きデフォ子と前向きテトさんのおはなしです。


F67  VOCARAKUGAKI
ぴぃさん主催のボカロラクガキ企画に参加させていただきました!画伯の落書きですがみなさんの落書き見るのが今から凄く楽しみですげへへ。
ボカロ画集に少ないだろうと踏んだテトさんを存分に書き逃げしてきました!

HPはこちらです。


B-29 「発酵ダイオード」
ボーパラでも頒布された「発酵ダイオードその1」に「ピエロタイムアレンジ」と「スリーピングルーム」収録されてます。ナイーヴPから内臓巻き上げるの楽しみです。 HPはこちらです。


D-21 「わんはーふ工房」
150PさんのシングルCD「L⇔Rink」に歌詞をひとつ、「銀の少女」で参加させていただいてます。
銀の少女動画も上がりましたので是非!




歌詞とかその他いろいろまたボマス終ったらこちらに書きます〜。

HPはこちら




その他わかり次第追記いたします。
当日ボーマスはいろいろ大変そうですが、皆さん楽しめるといいなあと思います。

>゜)))彡 あ、差し入れにWの食玩とかオーズの食玩とかベルトくれてもいいんだよ?戦隊でもいいんだよ?
>゜)))彡 二次元からテトさんを連れてきてくれてもいいんだよ?
>゜)))彡 むしろ二次元に行ける切符でもいいんだよ?
ぐだぐだ 22:51 comments(0)
脱稿しました。
無事ウタマス2で出すUTAUフルカラー画集が入稿できたようです!初さんほんとお疲れ様です……><
私もみなさんの原稿を見させていただきましたが、UTAU好きな人には勿論、「UTAU?テトさんぐらいしかしらないなあ…。」って方にも是非、御手に取っていただきたい一冊になったと思います!
私のしょっぱい詩も…苦笑いしてやってください……。

当日スペースはウ13,14 「UTAを」とキミは息をです!価格は700円
詳しくはこちらのサイトでどうぞ〜!



 
あ、あと同スペースで頒布させていただく予定の私の個人誌もなんとかかんとか脱稿いたしました。
こちらは表紙を再びわくらばさんに描いていただきました…!こちらで見れますが、凄く素敵な表紙です。。引きこもりのテトさんにイライラする周りの話です(だいたいあってる
詳細などはまた後日改めて書きます。
間に合えばもう一冊、ルコリツのコピ本も持って行く予定です。

既刊は多分水鹿しくめさんとの合同誌「沈黙のメリーゴーラウンド」と「星が弧を描くように」を持って行く…予定!


それでは


ぐだぐだ 13:46 comments(0)
ぶろぐを
変更しました。
忍者さんの使い勝手の悪さにはイライラしてたのでなんか丁度いいかなーと思っています。

近況的にはオーズベルトが欲しいの一言で家族会議を巻き起こしたり
ポケモンホワイト買ってオタマロに早く会いたい病気になってます。

これからはまじめにお知らせとか書こうと思ってます。
たぶん。

近々サイトも復活できると…いいね…。

ぐだぐだ 17:46 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Twitter
ABOUT BLOG
桃華なゆたの活動記録のような。

ニコニコ動画マイリスト
作詞 

リンク、アンリンクフリーです。
ディアノイア/桃華なゆた


MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS